2008年12月27日

ランディおかえり〜♪

昨日センターから黒ラブ♀を引き出して来ました。
(写真撮り忘れました。涙)
うちでしばらくお泊り予定だったんですが
次の預かりさん宅に先住犬がいないので、隔離の必要がなくなりました。
ということで、ランディも2泊3日のお泊りから帰ってきました。

ランディ、昨日も秘密のドッグランでたっぷり遊んできたようです。
うちにいるより良かったりして。(爆)

それでも再会の時すごく喜んでくれたので、まあうちでも不満はないと判断しときます。顔(イヒヒ)

Yさん、どうもありがとう〜るんるん
またよろしくお願いします。


ニックネーム リータン at 14:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ランディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ランディ、ショートステイに旅立つ

手作り食に変えて下痢していたランディですが、ドッグフードに戻した途端いいウンチに変わりました。あせあせ(飛び散る汗)

そんなランディ、今日からハピラブメンバーのYさん宅にショートステイしています。
というのは、明日センターから黒ラブ♀を引き出すことになり、Yさん宅は未去勢の男の子ということで、代わりにランディを預かってもらい、うちで黒ラブちゃんを短期預かりすることになったというわけです。

秘密のドッグランで先住犬のオグリ君・ルドルフ君と対面したランディ。
うちではコビィにやられっぱなしのヘタレ君だと思ったら意外や意外。
どうやら2頭と馬が合う(犬だけど)ようで、どちらかというとランディが偉ぶってたりして。。
またランディの意外な面を見つけました。
秘密のドッグラン

Yさん、しばらくの間ランディのことよろしくお願いします。

明日どんな子が来るんだろ。楽しみでもありまするんるん

ニックネーム リータン at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ランディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ランディの近況

ランディ
(保護当初、壁におしっこをかけてしまうのでトイレシートを貼ってます。お見苦しくてすみません。^^;)

ランディの最近の様子をなかなかご報告できずすみません。^^;
術後無事抜糸を終え、すっかりうちに溶け込んでいます。

短期預かりの予定で、うちから別の預かりさん宅に行く予定だったんですが、先方のお仕事が忙しくなり、当分うちにいそうです。

そんなランディ、ドライフードを食べていたんですが、ちょうど切らしてしまい、コビィがウチに来てからわんこの食事を手作りにしたので、ランディも手作り食を食べてもらうことにしました。

が、急に変えたことが原因か、ウンPが途端にピーピーになってしまいました。<(→.←)アチャー
犬種によってお腹の弱い・強いってあるんですかねぇ。
そういえば、預かったラブはどの子もみんな一回以上下痢ピーしてました。
プードルのコビィもチップも急に手作り食に変えても全然平気だったんですけどねぇ。

で、今朝のご飯はお腹にやさしいくず湯にしました。
ささみを茹でたお湯でくず粉を溶いて、少しのささみとコビィのご飯からさつま芋を一切れもらって入れました。(左)
くず湯 夜ご飯
晩ごはんは、少々のおかゆとささみ・野菜のペーストにくず湯を絡めてみました。(右)
一緒に写っているのはコビィとチップのご飯です。
ランディパクつくの図
(少なくてごめんねだけど・・・)美味しそうに食べてくれました。


保護犬に手作り食を与えることについては実は迷うところなんです。
ランディは若干アレルギー体質であるので、手作り食が向いているんじゃないかと思うんですが、お婿に行く先が手作り食とは限らないのでドライフードのほうがいいのかなぁと思ったりします。
実際、今まで(の保護犬)はドライフードが主だったんですが。。。

ハピラブ内でも保護犬に与える食事は預かりさんの裁量に任させています。
完全手作り派の人もいるし、手作りとフード半々の人、フードオンリーの人も。
なんで決まっていないの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、私はこのいい意味での「いい加減さ」がハピラブのいいところだと思っています。
いろんなことをあんまり決めすぎるとだんだん規則に縛られてしまうんじゃないかなと思うんです。
問題が起きたらその時その時でみんなで考えようというスタンスは、ある意味理想的なんじゃないかな。と。

あー、話が脱線してしまいましたね。(^_^;)

ということで、ランディはうちにいる間は手作り食を食べてもらうことにします。


ニックネーム リータン at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ランディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ランディ、去勢手術終了〜

コニーは1泊後本来の預かりさんの元に行きました。Hello

入れ替わりに戻ってきたランディ。
無事、去勢手術が終了しました。
バイトノットカラー あられもない姿^^;
手術前からタ○タ○が炎症を起こしていたので、なめないようめちゃ大きいエリカラをつけて帰ってきたんですが、大きすぎてぶつけまくり。
写真で装着のバイトノットカラーを入院時に持参したものの、獣医さんから「(口が)届いてなめるからダメ!」と却下されました。犬(泣)
が、せっかく買ってあったし、注意してみてればいいやと思い、付け替えました。
でもでも、やっぱり届いてました。顔(え〜ん)

きつめに付け直し、今のところなめていません。
エリカラよりは楽そうだし、しばらく様子見でつけておくことにします。

◇検査結果は・・・
推定年齢2・3歳
フィラリア(−)・血液検査等々ほとんど問題なしでした。Good
が、股関節が炎症を起こしていて、激しい運動はNGだそうです。たらーっ(汗)

ベタベタの密着系でとってもとってもおとなしいランディ。
愛情たっぷりの家族がみつかりますように。




ニックネーム リータン at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ランディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

新しいお客様・・・ランディ

昨日からまたまた・・・お客様(保護犬)が滞在中です。
ランディ(黄ラブの男の子)です。

本来の預かりさん宅に行く前にうちで2週間ほどショートステイの予定です。

この子、すごくおとなしいです。
昨日からほとんど吠えていません。
ただ、ちょっとマーキングがね。(滝汗)
多分、保護前は外飼いだったと思われます。

チップ&コビィとも上手くやってます。
チップの洗礼も上手く受け流しています。
今日、コビィに乗られてましたが、全然拒否せず。。

おとなしいといっても、昨日はまだ緊張していたのか、警戒していたのか、顔がこわばってましたが、今日は随分とリラックスするようになって、2日目ですでにヘソ天で寝ています。↓
2日目でヘソ天
寝ている横のオシッコシートにマーキングの痕が。。。顔(泣)

チップと コビィは我関せず

またしばらくはいつもに輪をかけてにぎやかな毎日になりそうです。
ニックネーム リータン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ランディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村