2008年01月29日

マシューの近況

マシューの里親さんから近況メールと写真が届きました。
名前も変わりました。
家族の皆さんとも仲良くやっているようですよ。

以下メールをコピペしますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご無沙汰いたしております。

本人が物言わぬため、確かなところは判りませんが、元気で比較的快適な日々を過ごしていると思います。
食糞や拾い食いはまだ残っており、気を付けていますが、それでも目を離した折にやられることもあり、閉口させられます。
しかし、それ以外では今のところ、さしたる不満もなく人間や先住犬とも比較的折り合って暮らしています。
名前は家の者と話し、アレッサンドロと改めました。
普段はアレやらアレックスと言われています。

アレックス1 アレックス2 アレックス3

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニックネーム リータン at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

マシュー里親さん決定と再来訪犬(何語?)

先週からお試しに入っていたマシューですが
今日(もう昨日ですね・汗)無事里親さん決定しました。
初日からやってくれたマシューですが、
今もいろいろとやってくれながらも着実に家族の一員になりつつあるようです。
先住犬のジョニー君との関係が一番心配でしたが
ジョニー君に怒られながら上手く付き合っているようです。
長男君・次男君とも随分と仲良くなったそうです。

心配していた手術後のタマタマも今日見たらしぼんできてました。
まだ完全とはいえないけど、一週間であの調子ならもう心配ないと思います。

マシュー、たった2ヶ月だったけど、楽しかったよ。
これからはMさん家族にいっぱいかわいがってもらって幸せになってね。
里親さん、マシューのことよろしくお願いします。
再会をよろこんでいるうちに、また写真撮り忘れました。もうやだ〜(悲しい顔)
私はほんとにダメなやつです。。。
もう会えないかもしれないのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それから・・・またまりも改めサチがうちに来ています。
明日(もう今日)からお試しに入ることになりました。
カイトが私がパソコンに向かうと吠えるので、
(構ってもらえないことがいやみたい・・・犬(怒))
詳しいことはまた明日。。。Hello
ニックネーム リータン at 01:35| Comment(6) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

海鮮チゲ鍋パーティーとお試し開始

昨日、knighthimeさん預かりのバド君の全快祝いとマシューのお別れ会ということで、knighthime家で「海鮮チゲ鍋パーティー」が開催され、参加してきました。
参加メンバーは他にjunkoさん・レイラママさん・祈さんninaさん・蛍の里親さんのチャキママさんです。
ninaさんにはマシューの引き出しの時にお世話になりました。
ハピラブでは東京地区センターの窓口を担当してくださっています。
一番辛い係りでもあったりします。

お昼頃から集まり、気がついた時は夜の7時を回っていました。あせあせ(飛び散る汗)
一旦座るとお尻に根の生える私あせあせ(飛び散る汗)
knighthimeさんばかり働かせて申し訳なかったです。(反省)
でもすごく楽しい時を過ごさせていただきました。
話すことは犬のことばかりだけど、またそれが楽しいんですよねるんるん
またコレに懲りずに集まり企画してください。
(ってまた人任せ顔(ペロッ))

人任せといえば、いつも画像をお願いするknighthimeさんがそれどころじゃなかったようで。。
私もいつものようにほとんど撮ってません。
ninaさんに期待しちゃおう。顔(イヒヒ)

貴重な一枚は↓
みんな注目
手前から、バド・マシュー・ヒメ・ナイト

そして
今日からマシューはお試しを開始しました。
希望者さん宅に着いた途端、キッチンのりんごをゲット(もちろん無断であせあせ(飛び散る汗))し、そのまま庭にダッシュふらふら
おいおい、少しは猫かぶれよという・・・
そんなマシューを寛大にも受け入れてくださる希望者さんでした。
マシューのことよろしくお願いします。
今回も同行してくれたknighthimeさん、いつもありがとう。
ここのところ毎日knighthime家に通っているので、回数券でも買おうかな。犬(笑)



ニックネーム リータン at 15:29| Comment(18) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

抜糸しました

ゴルのサチ(まりも改め)ちゃんを無事送り出し、knighthimeさんちに迎えに行った時にエリカラを真っ二つにぶち破ったマシュー。顔(なに〜)
それからエリカラなしの生活だったのですが、患部を気にする様子もなく、今日無事抜糸してきました。

↓は腫瘍をとった痕です。
腫瘍除去後

メインの手術痕は、映倫にひっかかり(嘘ですあせあせ(飛び散る汗))、まあお見せするような場所じゃないので差し控えますが、綺麗になってます。
ただ、タマタマの腫れがひいていません。
局部を見た犬友が、
「腫瘍に気をとられてとってないんじゃないの?」
というくらい腫れていますが、診察結果では、想定の範囲内らしいです。
まあ、はじめの頃よりはしぼんできてるので、しばらく様子見です。
それと、オチ○チ○の根本がうっ血してました。
これは2.3日で綺麗に引きました。

そんなマシュー、明後日からお試し開始です。
決定するまでしばらくは猫かぶっているんだよ。顔(イヒヒ)


ニックネーム リータン at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

マシューの検査結果

今日2回目のブログ更新です。

まりもの検査に病院に行ったら、マシューのしこりの検査結果が届いていました。

おできと思っていたしこりは、腫瘍でした。
でも良性だったので安心してくださいね。
病理検査に出してよかったです。

病名?は「神経鞘腫」だそうです。
悪性もあるらしいですが、今回のは良性でした。
再発の可能性はゼロではないので、しばらくは今後の経過を観察するようにとのことでした。
手術で腫瘍部分はほぼすべて綺麗にとれているそうです。
なんかいろんな病気があるんですね。
この腫瘍はめずらしいそうです。

そんなマシュー
抜糸後すぐにお試しに入ることが決まりました。
後一週間でマシューともお別れです。たらーっ(汗)
今頃はknighthimeさんちで楽しく遊んでるんだろうなぁ。。。
あとどれくらい思い出作れるだろう。。
ニックネーム リータン at 15:22| Comment(8) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

去勢手術無事終了〜

昨日が手術日で今日無事退院してきました。
病院では朝からずーっと吠えていたそうです。あせあせ(飛び散る汗)
迎えに行ったら、先生から
「元気な子なので、あまりはしゃがせないように。」
と厳重注意されました。ふらふら
病院では、軽いパニック状態だったようです。(なんせ折り紙つきのヘタレなもので犬(泣))

そんなマシュー
実は10日ほど前に右わき腹にしこりを発見しました。
病院で簡単な検査をしてもらったところ、中身は赤血球や皮膚の細胞しか見当たらず、おできのようなものでしょうとのことでした。
去勢手術の予定があったので、その時まで小さくなっていなかったら一緒に取りましょうということで、今日取ってもらいました。

↓手術前と手術後
おでき 手術痕
ものすごく広範囲に毛刈りされてます。顔(なに〜)
しばらくは洋服で隠すしかないか。

取ったブツのホルマリン漬けです↓
おできのホルマリン漬け
結構大きかったそうで、半分は念のため病理検査に出しました。

手術翌日だというのにヘソ天で寝ているマシューです。↓
手術後なのにヘソ天
メインの手術痕はまだ少し腫れています。
これからシュワシュワ〜と縮んでいくんですねぇ。顔(ペロッ)

ニックネーム リータン at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

小金井公園フリマと嬉しい再会

以前告知したハピラブ参加のフリマが小金井公園で開催されました。
マシューと一緒に朝から参加してきましたよ。
皆さんから寄せられた物資はハピラブの2ブースに山のように積まれ、開店〜閉店までお客さんは切れることなくたくさんの売り上げがあったようです。
ご協力くださった皆さんありがとうございました。

保護犬預かりメンバーは犬番でお店のお手伝いは全然できず、どんなものが売られていたのかもほとんどわかっていないのですが、手作り品やわんこグッズなど盛り沢山だったようです。

そんな中・・・
うちで預かってたヒイロ(現ヒーロー)・ハピーズの1頭アレン(現マルゥ)が遊びに来てくれました。
それに、アンリ(旧太一)のご近所の方も遊びに来てくださったし、元保護犬のボヌール・もみじ・蛍の里親さん・私がハピラブに入る前の元保護犬などなど、たくさんの元保護犬や里親さんが遊びに来てくれました。

久々にブラウニーにも会えました。
ハピラブのメンバーさんたちともメールやブログでしかお話したことのない方や保護犬にも会えたし、とても有意義な一日になりました。

今日はめずらしくデジカメを忘れずに持っていったけど、あんまり撮れていません。
ブーちゃん(ブラウニー)の写真を撮り忘れたのはかなりショック!!
少しだけど、ご紹介しますね。

↓ヒーローです。
ヒーローです


↓マルゥ(旧アレン)5ヶ月になりました。大きくなったでしょ?
マルゥ1 マルゥ2

↓ヒーローとナイト兄貴     ↓カフェ仲間のくるみちゃんとヒーロー
ヒーローとナイト ヒーローとくるみちゃん

「ザ・里親募集中♪」と書いたTシャツを作って保護犬に着てもらいました。(レイラままありがとう〜)
マシュー ベイ

保護犬たち
↓米(ベイ)
ベイ

↓小梅 この子はコーギーとラブのミックスです。
小梅 

その他 めるる・バド・ブラウニー・比翼・奏太・カークも参加しましたが写真撮り忘れました。あせあせ(飛び散る汗)
ごめんね、みんな。







ニックネーム リータン at 22:35| Comment(14) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

フライボール教室

フライボールとは・・・
4頭一組になってまず1頭が数個のバーを飛び越え、先にあるタッチパネルにタッチして飛び出したボールをキャッチし、ボールを咥えたままバーを飛び越えて戻り、次の犬がスタートし、4頭合計の速さを競うという競技です。(説明が難しい。。あせあせ(飛び散る汗))

10年近く前にテレビで見て、一度はやってみたいと思っていたのですが、なかなかそういう機会に恵まれず、自分ちの犬は年老いていき・・・だったのですが。
なんと、今日、そのフライボール教室に参加することができました。ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)

25頭の大型犬、小型犬が集まり、みんな初心者(犬)だったのに、2回3回と繰り返していくうちに上手になっていきましたよ。
もちろん、マシューも上手に出来ました。
というより、マシューかなり優秀です。Good
里親希望者さんも、マシューといろんなドッグスポーツやってほしいな。

写真は残念ながらありません。もうやだ〜(悲しい顔)
今日はデジカメどころか携帯まで忘れてしまいました。
一緒に参加したknighthimeさんにまた丸投げします。
knighthimeさんよろしく〜るんるん

体験教室が終わった後、指導してくださった訓練士さんに個別質問できる時間がありました。
最近のマシュー、調子に乗ってリードを噛みにきます。
そのことを相談して、適切なアドバイスをいただきました。
文章にするのはなかなか難しいので、省きますが
おかげさまで、その後リードをかまなくなりました。
やっぱり訓練士さんはすごい!!

帰りにお約束のドッグカフェ「エンジェル」に寄って来ました。
今日は注文しませんでしたが、ちゃんとわんこメニューもありますよ。





ニックネーム リータン at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

大間木ドッグラン周辺散歩

今日はチップも一緒にドッグランに行ってきました。
チップ、去勢しているためか何故か男の子にモテモテ。
特にシーズー君には気に入られるようです。
近所にもチップファン(笑)のシーズー君は何匹もいるのですが、ここドッグランでもシーズー君にモテモテでした。
(画像をクリックして大きい画像で見てね)

モテチップ、悟天君と モテチップ、シーズー君と Wシーズを引き連れて

しばらく遊んだ後、チップには車で待ってもらって、マシューとドッグラン周辺を散歩しました。
このドッグランは『見沼通船堀』の近くにあります。

散歩したコースを画像でご紹介。

↓芝川横を走るJR武蔵野線の電車
逆光で全然わからない(汗)
見沼田圃と線路

↓芝川沿い(うちの近所を流れる芝川より綺麗だぁ)
芝川沿い

↓通船堀の石碑の前で
見沼通船堀

↓通船堀遊歩道
見沼通船堀遊歩道1 見沼通船堀遊歩道2

この遊歩道はもっと先まであるようです。
今度お弁当を持って歩こうかな。
ニックネーム リータン at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ドッグランデビュー

昨日、大間木ドッグランで遊んできました。
前日、アンリと会った時ノーリードは経験済みなのですが。。。
他のわんことも全然問題なく挨拶できました。
それにそんなにしつこくしないし。
なかなかいい感じでしたよ。

隣の小型犬用が気になります。

↓このプーちゃんはチップじゃないですよ。
チップじゃないですよ

小さいサッカーボールが落ちてて、それを咥えて走り回ってました。
一度咥えると、絶対渡さないし。。。犬(怒)
絶対ではないか。
おやつを見せるとボールは眼中になくなるのでした。犬(笑)

マシュー、人間にはマウンティングするのにわんこにはしません。
ヘタレだから?
うーん。不思議だ。

ニックネーム リータン at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

マシューお見合いと嬉しい再会

昨日マシューのお見合いにハピラブメンバーのknighthimeさんと一緒に行ってきました。
そのお見合い相手のお宅とアンリ(旧太一)宅が近いということで
急遽会うことになりました。
アンリのパパさん、急な誘いに快く答えて下ってありがとうございました。

今日こそはデジカメを忘れないぞと思っていたのに、数分後には忘れ、また画像がほとんどありません。ふらふら

ちょこっと携帯で撮った写真をご紹介します。
アンリ、遊ぼう サッカーおもしろい ボール放さないぞ

久々に会ったアンリは、ますます穏やかな顔になってました。
去年の今頃ドッグランに行った時は、他の犬が近づいてくると、目を三角にして興奮していたのに。。。
遊ぼうと誘うマシューに、めんどくさそうにしていたけど、そのうち追いかけっこして遊んだりしてました。

詳しい様子はknighthimeさんアンリのパパさんのブログにお任せ。顔(ペロッ)

さて
お見合いですが。。
アンリとたっぷり遊んだ後だったので、始めのうちはおとなしくしていたけれど、そのうち本領を発揮しだし、希望者さんのお兄ちゃんのほうにちょっかいを出したり、ゴミ箱を漁ったりしだしました。あせあせ(飛び散る汗)
それでも、ラブ経験者でもあり、現在もゴルがいます。
いたずらも想定の範囲内のようですので、後は体験していただいて対処していただくということですね。

なんにしてもアクティブで明るいご家族なので、マシューもいろんなところに連れて行ってもらえそうです。
お試しは、去勢手術が済んで抜糸後ということになりそうです。




ニックネーム リータン at 14:22| Comment(10) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

1ヶ月経ちました

早いもので、マシューが来てから今日で丸一ヶ月経ちました。
この一ヶ月、時々スイッチが入り、バタバタすることはあったけど、
マウンティングも影を潜め、とてもお利口さんでした。

ところがところが。。。
今日は何故か別犬のように、ハイテンションになり
娘には甘噛み・マウンティングするは、私には飛びつくは。。
「どうしちゃったの??」
という感じです。
そろそろ慣れてきて徐々に本性発揮しだしたとか?

今は、たっぷりしかられて落ち着いていますよ。ご心配なく。。
ふて寝中↓
ふて寝中

明日、マシューお見合いしてきます。
でも大丈夫か?ちと不安バッド(下向き矢印)
ニックネーム リータン at 19:56| Comment(10) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

合併記念公園

芝生広場の前
今日もまた行ってきましたぁ。

↑の画像は芝生広場の前でカメラ
この前の画像はビオトープ風の池のそばでカメラ

公園の全景は↓の画像をポチッとして見てね。
案内板

↓立派な管理棟。トイレもこの中です。
管理棟

帰りに公園からうちまでの散歩所要時間を計ってみたら、約40分でした。
行きより回り道したので、近道したらもう少し時間短縮かな。
この気候で少し汗ばむくらいだったので、ウォーキングには丁度いい距離かも。
ただ犬の散歩じゃないと歩く気がしないからねぇ。
体が犬仕様になっているようです。顔(イヒヒ)
ニックネーム リータン at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

マラソン大会応援

マラソン大会全景

さわやかな秋晴れの朝。
今日は、息子の高校のマラソン大会。
高校生活最後のマラソン大会ということで、マシューと一緒に応援に行ってきました。

スタート前の女生徒から「かわいい〜」のコールが。
マシュー喜んで愛想を振りまいていました。
スタート前1 スタート前2

男子・女子とそれぞれスタートです。
マシューしっかりと応援していますよ。
一緒に走り出さないか心配したけど、ずーっと座ったまま応援できました。かわいい
男子スタート 女子スタート

みんな頑張って完走してましたよ。Good
うちのバカ息子、マシューの応援むなしく、鈍りきった体には12kmは相当きつかったようで。。ふらふら
制限時間ぎりぎりでようやく戻ってきました。カメ
まあリタイヤしなかっただけまだましかな。


ニックネーム リータン at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

マシューお泊りする

TDLクリスマスツリー

昨日、ハピラブメンバーのknighthimeさんが預かっているバドの病院への送迎を手伝いました。
その時、「明日(つまり今日)ディズニーランドに行く予定なんだけど、マシューも連れてランドのペットクラブに預ける」と話したら、なんとおうちで預かってくれることになりました。
knighthimeさんありがとう〜。(涙)
おかげで安心して楽しく遊べました。

おまけに手作り肉球クリーム↓までいただいてしまいました。
重ね重ねありがとう〜。(号泣)
肉球クリーム

knighthime家でのマシューの様子はこちら
ニックネーム リータン at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

新しい公園

合併記念見沼公園
浦和・大宮・与野がさいたま市として合併した記念の公園なのか
はたまた岩槻市がさいたま市と合併した記念の公園なのかはわかりませんが。。。
「合併記念見沼公園」が今日オープンしたので、散歩がてら行ってみました。
この公園、うちからちょっと長めの散歩には丁度いい距離です。
最近運動不足気味なのでなるべくこのコースを歩こうかな。犬(足)

公園内で

マシュー、歩き慣れた道はほぼひっぱらず歩けるようになりましたが、やはり初めてのところは匂いが気になり、ややひっぱり気味。
それでも途中でわんこと出会っても、問題なくすれ違えます。
まあときどきは寄って行こうとするけど、それもご愛嬌ということで。犬(笑)

去勢手術の予約入れました。12月17日です。
今里親さんが現れても全然問題ないいい子ですよぉ。

ニックネーム リータン at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

保護犬情報交換(?)inドッグカフェ

ピザマルゲリータ ガトーショコラ

すでに2日前のことですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
30日(火)にハピラブメンバーで預かりボラをしている
knighthimeさん(バド)・junkoさん(ベイ)・祈さん(奏太)と
犬OKのイタリアンカフェ『nono』で「ランチ&情報交換」という名の
おしゃべり会をしてきました。

残念ながらバドは今回も参加できなかったけど、
チワワの米(ベイ)・シーズーの奏太、そしてマシューが参加しました。
3頭ともお行儀よくカフェデビューできましたよ。Good

ランチの後近くのホームセンターへもわんこ連れ(カートに乗せて)で
行ってきました。
思いがけず社会勉強にもなったようです。
マシューだけは車の中で留守番になってしまったけど
カートが大きかったので、乗れたかもね。
次は一緒に。。。

ベイも奏太も飼い主自らが保健所(センター)に持ち込みです。ちっ(怒った顔)
早く赤い糸で固く結ばれた家族が現れて、幸せになってもらいたいです。

そんなわんこの画像は、またまた撮り損ねました。ふらふら
かわいいベイや奏太のカメラ映画
knighthimeさんのブログパソコンで見てね揺れるハート
(と丸投げでーす顔(イヒヒ))

ニックネーム リータン at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

留守番できるかも。。

今日は朝からしとしと雨。
うちのバカ息子、雨の日はいつもより早く出ないと遅刻するというのに
いつものようにダラダラとなかなか支度が終わりません。
案の定、「車で送って〜」ですと。。ちっ(怒った顔)
「全く〜」と思いながら、送ってしまう甘甘な母(つまり私あせあせ(飛び散る汗))。

時間は一刻の猶予もない状態だったので、マシューはとりあえず、廊下に閉じ込め、かばんを掴んで家を飛び出ました。

あれ?マシューが吠えません。
学校までの往復にかかった約30分の間静かに待っていられたようです。
昨日、試そうと思った【廊下でフリーでかばんを持って外出】は難なくクリアーしましたぁ。Good
どうやらフリーの状態なら留守番できそうです。
ただ、いたずらされないように対処は必要ですが。。。

長時間の留守番はまだまだ不安なので、そういう時は連れて出ようと思っていますが、徐々に時間を延ばしていって、留守番上手になってほしいです。

ハウスの練習はするけれども、ハウスで留守番はさせないかも〜あせあせ(飛び散る汗)

↓私の足を枕に寛ぎ中(どんな体勢?)。マシューも密着系?
足枕でくつろぐマシューの図



続きを読む
ニックネーム リータン at 10:55| Comment(8) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

マシュー お前もか(T_T)

というのは、マシューもヒイロ同様お留守番ができないということ。犬(泣)
昨日、留守番できるか試してみたけど、家を出た途端に吠えだしました。あせあせ(飛び散る汗)

出掛けるのは止めにして、しばらく様子を伺っていたけど、断続的ではあるけど家に戻るまで吠え続けてました。

チップだけ連れて散歩に出たり、近くのスーパーに買い物に行く程度の時間なら留守番できるのに・・・昨日は家を出たすぐから吠えはじめ・・・

そこで、どこが違うのか考えてみると
@いつもは廊下でフリー。昨日はリビングにつけたリードフックに繋ぐ。
Aいつもは手ぶら又は財布のみ持って出る。昨日はかばんを持って出た。

今度は、"かばんを持って廊下でフリー"で試してみます。

そんなマシューですが、何故か息子のことが大好き。
別に遊んでくれるわけでも、やさしくしてくれるわけでもないんですよ。
それなのに、息子が帰ってくると目の前に座ってしっぽふりふりでお出迎え。
「座れ」といわれれば速攻すわり、「伏せ」といわれれば、伏せ→仰向けの連携プレイで服従のポーズ。
最近家の中で一番威張っているのが息子だからか。。。
空気を読むのがすばやいやつです。(爆)

↓見沼公園でカメラ
マシューとチップ


ニックネーム リータン at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

リキと「はじめまして」

リキ

リキというのは、妹のラブで生後40日頃から7ヶ月頃までうちに居候していました。
リキは犬友が繁殖した5頭のうちの1頭で、生まれたばかりの頃は、兄弟犬に比べてのんびりしていて寝てばかりだったので、「おっとりしているから飼い易いかも」と妹に勧めたのですが、しばらくの間面倒見れないということで、うちに居候することになりました。
おっとりしていると思ったら、おとなしくしているのはハウスに入っている間だけで、ひとたびハウスから出すと部屋中飛び回っていました。顔(なに〜)
その時初めてラブの子犬の恐ろしさ(爆)を知りました。
床(フローリング)掘られたし。。。

その時の経験がなかったら、あのパピーズを預かることはできなかったし、今のように預かりボランティアなんてできなかったかも。。。
(なにしろ、その時は総勢4頭いたので。。あせあせ(飛び散る汗))
そのリキももう8歳になり、しばらくぶりに遊びに来てくれました。

マシューとの初対面は、全然問題なし。
マシューはしっぽフリフリで歓迎していましたよ。
妹に対しても大歓迎で、チップと「なでなでして〜揺れるハート」のアピール合戦してました。
もちろん、チップの貫禄勝ちでした。

なでなでして〜 なでなでパート2


ニックネーム リータン at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

室内トイレできるかも

ヒイロがうちにやってきた日にしっかりとトイレと決めてくれたのが、テレビの前。
そこにトイレシートを敷いたら、ちゃんとシートの上でしてくれるようになりました。
それから雨の日は無理に外に出なくてよくなり、大助かりでした。
パピーズがやってきて、一時はリビング中トイレと化した我が家ですが・・・たらーっ(汗)

現在預かり中のマシュー、ヒイロがトイレと決めた場所がお気に入りの様子です。
数回シートじゃないところでやってくれましたが
今日は、足はしっかりとシートの中に納まってました・・・足はね。もうやだ〜(悲しい顔)
現物は上手くシートとシートの間をジャージャーと流れていました。
それでも、ここがトイレと認識してくれれば、後はシートの上をはずさずすることを覚えてもらうのみ。
また楽チンな生活になりそうです。

マシュー、外では高々と足をあげるのに、家の中ではほとんど上げません。
やっぱりまだ若いのかも。


でも、テレビの前はなぁ。。ふらふら
位置を徐々に移してみようかな。

マシュー、今もパソコンをしている私の横にピッタリとついて寝ています。
しっかりとストーカー犬やってます。あせあせ(飛び散る汗)
爆睡しているように見えるのですが、まだ緊張がとれないのか、私が少しでも動くとすぐ起き上がってしまいます。ふらふら
おかげで寛いでいる写真がなかなか撮れません。

ニックネーム リータン at 20:07| Comment(10) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

フィラリア治療始めました

どアップ(汗)マシュー
今日からフィラリア治療を開始しました。
病院でステロイドの注射をしてもらい、2時間後に体重に対し適量の半量のフィラリア予防薬(モキシデック)を飲ませました。
一日体調を監察し、大丈夫だったら、1週間後に適量を飲ませるそうです。
その後からは1ヶ月ごとに通年フィラリア予防薬を飲ませて、徐々にフィラリア虫を退治していくそうです。(だったと思う。。最近、記憶力が・・・あせあせ(飛び散る汗))
2年くらい飲ませ続けて、またフィラリア検査をし、それでマイナスになっていたら、通常の予防に切り替え、まだ陽性の場合は、もうしばらく飲み続けるんだそうです。
途中で里親さんが現れた場合は、治療をリレーすることになりますよね。
治療経過をちゃんと引き継げるように、メモしておかなきゃです。

マシュー、犬にも人間にもとてもフレンドリーなんですが・・・
ちょっとビビリ屋さんで、ちょっとしたことでパニックになるというか、すぐ興奮するというか。。。
今日も病院でシーズー親子が入ってきて、その子たちに挨拶しようとするのですが、お父さんシーズーがいやがっていたので、そばに近づけないようにしようと思い、静止しようとしてもいうことを聞かず。。。
強く押さえつけていたら、パニックになってちょこっと歯を当てられました。
もちろん、本気噛みじゃないので、大したことはないですよ。ご心配なく。
なんでも自分の思い通りになると思われても困るので、こっちも少々荒っぽく対処してしまいました。
まだ来て2.3日なのに、信頼関係もまだまだなのに、先走っちゃったなぁと反省しています。
その後ちゃんと仲直りしたので、安心してくださいね。揺れるハート

散歩の時、まだまだ私に意識を向けているというところまではいきませんが、随分と引っ張らないで歩けるようになりました。
この調子で、私も焦らず気長にマシューと付き合っていきたいと、改めて反省、決意したところです。

募集はワクチンを接種して、できれば去勢も終わってから開始しようかなと思っています。
それまでに、もっともっといい子になるよう、私もマシューと一緒に頑張りますね。

続きを読む
ニックネーム リータン at 14:14| Comment(10) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

名前決定〜(^-^)∠※PAN!

お待たせしました〜。
黒ラブ君の名前、やっと決めました。
「マシュー」君です。ぴかぴか(新しい)
「赤毛のアン」の「マシュウ」じゃないですよ。あせあせ(飛び散る汗)
ハリウッド俳優の「マシュー・マコノヒー」からいただきました〜Clap
知っている人は少ないですかねぇ。あせあせ(飛び散る汗)
本当はジョニー・デップのほうが好きなんですが。。。

せっかくならいい名前をつけてあげようと画数を調べたところ、良い画数の名前で、うちの苗字に合うのがなかなかなくて、少ない選択肢の中で8画がいいみたいなんです。

うちからいつかは巣立っていくので、うちの苗字にこだわる必要はないのですが、里親さんが名前を変えるかもしれないし、それならうちにいる間だけでも健康で過ごしてもらいたいなぁと思い、この画数の名前にすることにしました。

画数を調べたのは・・・ココ

ちなみにこのサイト「長音ー」は計算してくれないので、同じ画数の「漢数字の一」を入れて占ってもらいました。

それから、病院で健康診断してもらってきました。
年齢…2〜3歳くらい。体重…29s
大小便検査・血液検査、いずれも異常なしでした。
ただ、フィラリアが弱陽性でした。もうやだ〜(悲しい顔)
まだそんなに症状は進んでいないので、2年ほどで完治するのではないかということでしたが、やっぱりショックです。
足の関節に座りダコのようなものはあまり出来ていないので、外飼いではなかったようなのですが、室内飼いでもフィラリアになることはあると獣医さんは言ってました。
そのこともかなりショックです。
みなさんも家の中だから大丈夫と油断しないでくださいね。

↓耳治療中
耳綺麗にしてね

ニックネーム リータン at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

黒ラブがやってきました。名前はまだない(汗)

今日、ハピラブメンバーのninaさんについて行って、センターから黒ラブを引き出してきました。
迷子になり収容されましたが、飼い主が現れず期限切れのため、ハピラブで引き出すことになりました。

初めてセンターの中に入りましたが、純血種の小型犬が何頭もケージの中に入っていました。
(見学したところは小型犬用犬舎だったようです)
迷子の犬もいるけど、持ち込みされた犬もいました。
チワワ・パピヨン・シーズー・シュナウザーなどなどまるでペットショップのようでした。

東京のセンターは、譲渡に力を入れているようで、すぐに処分されるわけではないのですが、それでもやっぱり泣き声を聞くと切ないですね。
4頭いたチワワはみんな持ち込み。(怒)
持ち込みされた理由をお聞きしたら、1頭は引越しのため・・だそうです。(怒)
当たり前のことだけど、家族に迎えたら、最後まで責任を持って欲しい。
そんな当たり前のことができないなら、飼わないでほしいです。
人間の身勝手な都合で、毎日何頭の犬・猫が処分されているんだろ。
考えただけで悲しくなります。

そんな中で強運の持ち主の黒ラブ君。
その黒ラブ君を入れるケージを車に積んでいったのですが
センターの職員さんにケージの中にクッキーを投げ入れてもらうと喜んで入って行き、車中、吠えることもなく、暴れることもなく、車酔いすることもなくおとなしく入っていましたよ。

ハピラブメンバーのjunkoさんのご好意で、お宅でシャンプーしてもらっている間も、どこを触られても全然平気でじっとされるがままでした。
すごくいい子ですよぉ。
junkoさん、シャンプーありがとう。
すごく助かりました。
おかげで、ぴかぴかの黒ラブになり、ますます男前度が上がりました。Good
↓シャンプー中をカメラ と 実物はもっとイケメンよ。↓
シャンプー中 実物はこんなにぶちゃいくじゃないよ

我が家に入って・・・
やっぱり、チップが恐喝(笑)してました。
黒ラブ君、ビビリションしてしまいました。
チップ、おまえはまったく。。。

この黒ラブ君、性格はとってもいい子で、「座れ」「伏せ」ができます。
ただ、引きが強いのと、マウンティングをしてくるんです。

だけど、ビビリションを拭いている時、背中にマウンティングしてきたので、プロレスのようにひっくり返して、しばらく仰向けの状態で押さえつけていたら、はじめは暴れていたけれど、そのうちおとなしくなり、しっぽをパタつかせて、そのままの姿勢でじっとしてました。
それ以降は、マウンティングしなくなりましたよ。

おまけに、会ってすぐの時は「座れ」といってもなかなか座らなかったけど、プロレスで勝った(笑)後は、「座れ」も「伏せ」もすぐします。
なかなかの単純ボーイです。(爆)

早く名前をつけてあげなくちゃですねぇ。
今も、名前がないのでけっこう不便です。
なんかいい名前ないかなぁ。
今日中には頑張ってつけますね。
ニックネーム リータン at 21:34| Comment(12) | TrackBack(0) | マシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村