2007年03月24日

太一家族決定

先日からお試しに入っていた太一ですが、無事里親さんが決定しました。
(^-^)∠※PAN!

今度こそ幸せになると確信していますが、皆さんも応援よろしくお願いします。

太一改めアンリのブログ↓です。
Henry(旧姓太一)と仲間たち

ニックネーム リータン at 14:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

太一お試し開始

もうご存知の方が多いと思いますが
太一にまた新しい里親希望者さんが現れました。
先日、ハピラブメンバーのknighthimeさんと訪れた環境チェック先です。
前の里親さんもラブ経験者で先住犬がいないという、太一にとって理想の飼い主さんでしたが、今回の方は、その上を行く太一にぴったりの条件の里親さんです。

今日からお試し開始なのですが
もうすでにブログまで用意して下さっています。(*^。^*)

今度こそ幸せになると思いますが、皆さんも応援してくださいね。
ニックネーム リータン at 18:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

太一に会ってきました

訳あって、太一はまたハピラブに戻ってくることになりました。
今日、太一をハピラブ統括のあさひさん宅に移送することになり
久々に会いに行ってきました。

二ヶ月ぶりに会う太一は、一回り大きくなっていましたよ。目
手入れも行き届いていて、フカフカの毛並になっていました。
ずいぶんとかわいがっていただいていたようですが、
ご家庭のご事情ということなので、仕方ないです。
太一と別れる時は、「とてもさびしい」とおっしゃっていたそうです。

できるなら太一をうちでまた預かりたかったけど、
ヒイロと仲良くできるかわからないし・・・
お存いに負担がかかったらかわいそうですものね。

あさひさんはうちに来る前に太一を預かっていたという経緯もあるので、
太一のことは私以上にご存知だし、
かえってよかったと思っています。安心しています。

また新たに里親さんを募集することになりますが、
次こそ、安住の地でありますように。

デジカメを忘れ、携帯で撮ろうと思ったのに、それも忘れ、
太一の今をご紹介できず、申し訳ありません。
でも、いい顔していましたよ。
これからもヒイロ、ともども太一や他の保護犬たちを応援してくださいね。


ニックネーム リータン at 20:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

太一、決定しました。

今日、ラブつららさんが希望者Mさんに連絡を取ってくださり
「決定でお願いします」とのことで、無事決まりました。ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)
以下、ラブつららさんからのメールです。

*****************************************************

太一の様子ですが、Mさんにず〜っと着いて回っていておトイレも目の前でまっているし、普段もお客さんが来ている時も(自宅でお仕事されてます)お膝に乗っかっているそうです。
寝るときも一緒で、腕枕してるんですって。
特にイタズラすることもなく過ごしているそうです。
今までゆるかったうんちもMさん宅ではすっかり硬くなったようです。
「もうホントにかわいくって♪」と2人ベタベタな様子です。

家族決定にしてください!とのことです。

*****************************************************

うちにもそのあと、Mさんからお電話あり、
Mさん宅には、他にも動物がいるのですが、
その子たちには興味を示さず、いたずらもしないそうです。
相変わらずペロペロ攻撃はあるようですが。。あせあせ(飛び散る汗)
ダメな時は、「いけないというとやめます。」とおっしゃってました。
もうすっかりふたりのペースが出来ているようですね。

太一がいなくなって寂しくて寂しくて・・・
だったのですが、明日嬉しいことがありそうです。
それは・・・明日ご報告します。犬(笑)

ニックネーム リータン at 22:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

太一近況です

今頃ですが・・あせあせ(飛び散る汗)
お試し翌日の様子です。
ラブつららさんが電話で聞いてくださいました。

****************************************************

「ぜんぜん平気です。買い物も一緒に行きました」って。。。

うんちも固いくらいだそうですよ。
お散歩にはちょこちょこ出られてるそうです。

太一、Mさんにストーカー状態でおトイレにもついてくるんですって。

「もう、すごくかわいくて・・・」と太一にメロメロな様子でした。。。

****************************************************

こんな感じで元気にやっているようです。
何しろ男性のお1人住まいなので、こまめに連絡いただけないのですがふらふら
またこちらから電話して様子伺いたいと思っています。




ニックネーム リータン at 11:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

太一お試しスタートしました

今日希望者さん宅でハピラブメンバーのラブつららさん、カレンママさんに同行していただき、お見合いしました。
私の思い描いていた【里親さん】は、大型犬経験者(ラブが好ましい)で、先住犬がいない方、だったのですが、今回の希望者さんはまさにそういう方でした。
元保護犬の黒ラブちゃんを昨年13歳で亡くされたそうで、太一を相棒として希望してくださいました。
お見合いした結果、太一をとても気に入ってくださり、即お試しに入りました。
太一、私たちがお暇する時、「ピーピー」泣いて後追いし犬(泣)、心配で心配でたまりませんでしたが、さきほど電話いただいて、様子をお聞きすると、外で大量のおしっこをして帰ってきてからは落ち着いて、今は希望者さんのベッドで寝ているとのことでした。あせあせ(飛び散る汗)
まだお試しが始まったばかりではあるけれど、このふたりなんだか雰囲気がよく似ています。
絶妙なコンビになりそうな予感がします。Good

今日、希望者さんのお宅に向かう途中、家を出る時は今日のために買ったケージに入れていたのですが、中でガリガリしているうちにファスナーが開いたみたいで、いつの間にかセカンドシートにいました。顔(なに〜)
そのうち運転中の私の前に来て、前は見えないわ、ワイパーは動き出すわ、ラジオはつくわ、おまけにシフトレバーがNになるわで、丁度首都高を運転中で、渋滞で止まっている時だったからよかったものの、すごく怖かったです。がく〜(落胆した顔)
すぐ近くのICで降りて車を止め、リードをセカンドシートのヘッドにくくりつけました。ちっ(怒った顔)
そのことを希望者さんにもお話しましたが、黒ラブちゃんも同じだったそうです。
でも、危ないので犬用シートベルトしてくださいね。

全く・・・ソフトケージは軽いし、コンパクトに折りたためるからいいなと思って買ったけど、まさかファスナーを開けるとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
最後まで予想外のことをしてくれる太一でしたとさ。

ニックネーム リータン at 20:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太一はやっぱりレトリバーだった

うちに来た当初、息子が家の中でボールを太一に投げたら、くわえてそのまま角に逃げ込み、そばに行くと「ウッー」と唸った。
それ以来、ボール遊びはできないものと思い込んでいた。
今日、初めて公園でボール遊びをした。
ロングリードがみつからなかったので、2メートルほどの紐をリード代わりにつけてボールを投げてみた。
くわえた瞬間振り向いて持ってきた。
やっぱり太一はレトリバーだったんだ。犬(笑)
もちろん、すぐには離さないし、「ウー」と唸るけど、その唸り方は、うまくいえないけど好ましい唸り方だった。
もっと早くからボール遊びすればよかったね。
今日が最後のボール遊びになるかも・・・。

明日はとうとう太一のお見合いの日。
即お試しになってもいいように、太一の婿入り道具はもう車に積んだよ。
上手くいってほしいけど、やっぱり寂しいなぁ。。


ニックネーム リータン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

スクープ写真撮れず(*_*)

パソコンしていて振り向いたら、太一、めずらしくソファに乗っていたみたいで丁度下りるとこだった。
ソファにはチップが寝ていて、他にもクッションやらうたた寝用の毛布やらで太一座る場所がないのかなと思い、それらをどけてやった。
それからまたパソコンに向かって、しばらくしてまた振り向いたら・・・
太一、ソファを踏み台にしてローボードの飾り棚にある何かを取ろうとしてた。顔(え〜ん)
全く油断も隙もない奴だ。
そんなこと考えもしなかったよ。
そうだよね。
そうすれば届くよね。
でも、よくそんなところまで目がいったね。
ほんと感心するよ。

そのあともソファに乗るので、デジカメのスイッチをONにして、いたずらの決定的写真を撮ろうと待ち構えてみたけど、こっちの殺気(笑)を察知してか、ソファに上ってもちらっちらっとコッチを見てそれ以上やらない。

ほんと太一はおもしろい奴だよ。
そんな太一との脳トレ攻防ももうすぐできなくなるのかな。

IMG_0823.JPG

↑ハピラブ保管物資からいただいた服その4です。
「僕は何にもしてません」て顔してるね。

ニックネーム リータン at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

もうすぐお別れ?

IMG_0821.JPG

チップが先にハウスに入っていると絶対入らない太一だけど
太一が入っている時は、お構いナシで入っていくチップです。
太一もいやがらないで一緒に寝ています。
どうもチップは太一を湯たんぽ代わりにしている節が・・・。顔(イヒヒ)
でも、もうすぐ天然の湯たんぽとはお別れかもしれないよ。
これからどんどん寒くなるよ。どうするチップ?

ニックネーム リータン at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

今日は第三公園

061205_1526~0001.jpg

なんか考えてるのかなぁ。
なんにも考えてないのかなぁ。
物思いにふけるそぶりの太一です。(爆)

今日はチップも連れて第三公園に行ってきました。
太一、車に乗るのが大好きなんですけど
乗っている間じっとしてることができない。ふらふら
この前なんか、運転している最中に私のひざの上に来ようとして
危ないのなんの。がく〜(落胆した顔)
それで、思い切ってケージもうひとつ買いました。
近々別ブログの犬グッズで物は紹介しようと思ってます。
今日届いたので早速車に積んで太一を入れて運転してみたというわけです。
太一、抵抗もせずすんなり中に入りました。
家でもケージに入るのは慣れていることもあるかもしれませんね。
運転している間、中でごそごそ動いたり、小さい声でピーピーいってましたけどね。あせあせ(飛び散る汗)
近々遠出する予定なので、これで安心して運転できます。Good

未来の里親さーん。
太一を車に乗せる時は、犬用シートベルトをするか、ケージまたはバリケンに入れてくださいね。




ニックネーム リータン at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

やっぱり太一はおりこうさん(^^)

balloon.jpg

太一を初めてシャンプーしたのは、うちに来た次の日。
風呂場まではすんなり入ったものの、シャンプーを始めたとたん、逃げまくり、お風呂のフタに飛び乗ったり、狭い洗い場でなんとか逃げようとしていた。
それ以来、お風呂場で足を洗おうとしてもすごく嫌がるので、足は雑巾で拭くだけ、体はドライシャンプーのスプレーをかけてタオルで拭いたりしてた。
この前、何日か雨が続いた日に、足が泥だらけになったので洗おうと力ずくでお風呂場に入れて洗った。
洗った後脱衣所で足を拭こうとしたら、「ウーッ」と唸った。
一昨日、またドライシャンプーをスプレーしてラバーブラシでブラッシングしてたら、突然スイッチが入り、ハイテンションに。
それは強めに「座れ」「待て」のコマンドをかけたら、治まったけど・・・。
こんな調子じゃ、これから里親さんのところに行っても困ると思い、昨日久々にシャンプーしてみた。
お風呂場に入るのは、やはり抵抗したけど、シャンプーはあばれることなくじっとされるがままにしていて驚いた。
シャンプーしている間ずっと
「太一はおりこうさんだね。すごいね。」
と声をかけ続けていたのがよかったのかな。
だって、すごくおりこうさんだったんだよ。

そのあと、タオルドライは少々あばれたけど、ドライヤーをかけ始めたら
最初のうちはしっぽを巻き込んで怖がっていたけど、そのうち気持ちよくなったみたいで、体の緊張が抜けてきた。
太一、えらいえらい。

毎朝「朝だよ。散歩行かないの?」
とペロペロ攻撃してくるけど、
「太一、まだだよ。ハウス」
というと、またハウスへ戻っていく。
そして、また30分くらいあとに起こしに来る。
ホントに太一はおりこうさんだよ。
まだまだ若いのに、こんなに扱いやすい子は他にいるかな。
後は、よそのわんことの関わり方を勉強するだけだね。
頑張れ!太一。


ニックネーム リータン at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

またぁ?・・・(*_*;

今散歩から帰ってきて、パソコンのメール見ながらみかん食べてました。
私のすぐ横でなにやら「くちゃくちゃ」音がします。
見ると・・・太一・・・みかん食ってます。がく〜(落胆した顔)
私が廊下のダンボールの中からみかん出してきたのをちゃんと見ていて
かるくフタを閉めただけの状態だったので、鼻っつらで開けてくわえてきたようです。
今、ダンボールの上に重し乗せてきました。

食っちゃったものはしょうがない。
それに、ちゃんと始末してなかった私も悪い。
だけど・・・今日の晩ご飯はみかんの分、量を減らすからね。ちっ(怒った顔)
ニックネーム リータン at 16:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

太一、見沼公園デビュー



デビューといってもただ公園内を散歩しただけなんですけど・・ねあせあせ(飛び散る汗)
リリーが大好きだった見沼公園。
歩けなくなった時もバギーでよく行きました。
この公園のおかげで歩けるようになったといっても過言じゃない。

ところがというか、ここ、わんこを放して遊ばせる人がけっこう多いんですよ。あせあせ(飛び散る汗)
リリーやチップを連れて行く分には全然気にならなかった放し飼いも、太一にはちょっと刺激が強すぎ・・・
そんなわけでまだ一度も連れて行ったことがなかったんですけど
まだわんこ大集合の時間には早いし、太一も随分と回りが気にならなくなってきたし・・・
ということで、思い切って連れて行きました。
予想通り時間が早かったので、お散歩しているわんこはちらほら。
記念写真?も撮れました。

061129_1535~0001.jpg

「待て」はすごくよく出来るんですよぉ〜。
「座れ」は外では回りが気になって出来なかったのに、今日は完璧。Good
チップに「伏せ」といったら、太一が先にしてました。顔(笑)

帰る直前にトイプーが現れてそっちに行こうとしたけど、
今日の公園デビューはまあまあ合格点あげましょう。決定
ニックネーム リータン at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

太一はB系?

061126_1150~0001.jpg

ハピラブの保管物資からいただいた服その3です。
体高はあるものの、まだまだ痩せている太一にはちょっと大きめでした。(^m^)
それを見た息子が「太一B系?」と言ってました。顔(イヒヒ)
なかなか上手いこというね。Clap

おなかの具合はおかげ様ですっかり良くなり、今日は今までで一番いいうんPでした。Good
まだ食べる量は少なめなので物足りない様子だけど、もうちょっとだけ我慢してね。
ニックネーム リータン at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

赤い糸?

太一にもとうとう里親希望者さんが現れました。ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)
具体的なことはまだお話しできませんが
太一にぴったりのお話です。
素敵な出会いであってほしいです。
太一が本当の幸せをつかめますように。

それにしても・・・出会いは突然やってくるのですね。
昨日からなんかドキドキしています。

ニックネーム リータン at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

今日も下痢ピー

水様便ですが、回数は朝と夕の2回だけ。(朝といっても4時たらーっ(汗))
常に出ちゃう〜ということではないだけまだ良かったです。
夕方の便を持って病院で検査してもらいました。
やはり虫は見つからず。。
ということは、一昨日の盗み食いが原因か?

下痢の時は、最低1回は食事を抜いたほうが治りが早いのは知っているんですけどね・・・まだまだ痩せている太一を見るとつい抜くのがかわいそうになってしまい、昨日の夜と今朝いつもの半分の量を食べさせました。
そしたらやっぱり下痢ピー。
そうなると、かわいそうで食べさせるってことがもっとかわいそうなことになるんですよね。
ということで、今日の夕飯は抜きました。
でもでも、決して主張はしないものの、私が動くたびに、ご飯を期待しているのがすごくよくわかります。
リリーが下痢した時は、リリーのためだからと割り切って平気で丸一日食事抜いたのにね。
太一のために心を鬼にしなきゃ。
(誰ですか?いつも鬼じゃんといっているのは?爆)

ニックネーム リータン at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

太一、ペロペロの理由

太一がペロペロ攻撃してくる理由が少しわかりました。
散歩に行きたいって訴えてるとは思ってたんだけど
早々太一の思い通りには行かないよ・・と私の都合で散歩に出ていたんだけど。。
今日ばかりは、それだけじゃなく、うんPが我慢できなくなっていたらしいです。
ずっとペロペロしてきていたのを無視して、やっと散歩に連れ出したら
速攻うんPしました。
それも軟便。
相当我慢してたんだね。
ごめんね。
病院で下痢止め注射打ってもらってきました。
こころなしかいつもより元気がない気がする。。。
でも食べ物には即反応してましたけどね。(^_^;)

ここのところ、体重が順調に増えていたのに、今日計ってもらったら減ってました。
ご飯の量が少ないのかな?
昨日台所で変なもの食べたのかな?
それとも虫がいるのかな?(これまで2回の検査では見つかってないけど)
うんPをトイレに流してから、検便のこと気づいたので、今日はできませんでした。
近々また検査してもらう予定です。
虫じゃなければいいんだけど。。。
ゴミ箱漁りで下痢したのなら、私の責任。
もう一度太一目線でいろんな場所点検して、対策たてなきゃですね。
ニックネーム リータン at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

太一、調子に乗ってきた

今朝夜明け前、太一が寝ている私の側にやってきた。
私の顔を覗き込んでいる気配がする。
目が覚めていたけど、起きていることを悟られてまたペロペロ攻撃されるとイヤなので、寝たフリしてたら、またそのままうとうとしてしまった。
と、廊下の方でなにやら音がする。
そちらに目をやると、台所の侵入防止サークルがわずかに開いている。
「コラー!太一ぃ!!」と(まだ暗いので小声で)叫ぶと
台所から飛び出てきて何かくわえてる。
おいおいまたかよ。顔(え〜ん)
今度は昨日ゴミ箱に捨てたマヨネーズの容器だった。
ハウスに逃げ込んだものの速攻取り上げた。

どうやらさっき側にやってきたのは、私が寝てるかどうか確かめにきたようなのだ。
全く・・・ずるがしこいヤツだ。
今日からまた夜はハウスで寝てもらいますっexclamation×2
ニックネーム リータン at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太一、音響シャイの疑い晴れる(笑)

散歩中の運動会を知らせる音や掃除機にはビビッていた太一だけど、隣で行われているリフォームのドリルの音や金槌の音には無頓着。
相当うるさいけどなぁ。
平気で寝てます。(苦笑)
とりあえず、家の中で自分の目の前に現れなければ「よし」ということなのか?

続きを読む
ニックネーム リータン at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

掃除機こわい。。。

デカイ図体をして掃除機が怖い太一です。ふらふら
掃除機を出すと速攻逃げます。
でも逃げる場所が次に掃除機をかけようとする場所だから間が悪いやつ・・です。
そこから慌てふためいて逃げる姿がまた笑えるんですけどね。顔(イヒヒ)
ビデオに撮ってお見せできないのがなんとも残念ですぅ。

太一ってもしかして音響シャイ?
この間、散歩をしている時、運動会開催を知らせる音に相当ビビッてました。
そういえば・・うちの歴代わんこに音響シャイはいなかったなぁ。
みんな子犬の時からうちの家族の喧嘩で怒鳴りあう中で育ったので、大きな音(声?)には慣れっこで雷や花火なんてへっちゃらでした。あせあせ(飛び散る汗)(近所迷惑ですみません。)
太一の前の家は物静かだったのかなぁ。
太一が雷にどういう反応を示すか今から楽しみだったりして。
ニックネーム リータン at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

太一、去勢手術の日程決まる

今日、耳の治療&狂犬病予防接種に行ってきました。
ついでに去勢手術の予約入れてきました。
12月4日に手術することになりました。
これで少しはよそのわんこにガウガウ治るかなぁ。
治るといいなぁ。
その時、股関節のレントゲンと胸のレントゲンも撮ってもらうことになりました。
股関節に関しては、モンローウォークでもないので多分大丈夫とは思うけど、念のため。
正常と診断されれば、新しい飼い主さんといろんなスポーツ楽しめますもんね。
やっぱりラブだもん。
いろんなことに挑戦させてやりたいです。

余談・・・
先生が「2つありますか?」
と聞かれたので
「でっかいのがついてますよ。」
と答えると、笑ってました。(爆)



続きを読む
ニックネーム リータン at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

広島だけじゃない…家族を待っている犬たち

「処分する所から譲渡する所へ」

以前は犬を収容しても処分することが前提となっていた保健所・愛護センターが今変わりつつあります。
その代表が「熊本市動物愛護センター」です。
熊本で収容され、唸るなどの問題行動のため処分が決まっていた犬(MIX犬ソックス君)が、里親募集活動をしている団体や、個人で保護活動している方の働きかけに、以前より里親募集に熱心だった熊本愛護センターが答え、今沖縄で新しい家族にめぐり合うための訓練を受けています。
この試みが成功し全国に広がれば、保健所や愛護センターは、「処分する所から譲渡する所」に変わるのです。
そのためにもモデル犬である「ソックス君」が早く本当の家族とめぐり合う必要があるのです。

その活動に関わっている方々のブログを是非お読みください。

沖縄のボランティア だいあさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/diamondnami/42044873.html

熊本のボランティア momoさんのブログ
http://coexists.exblog.jp/d2006-11-02

熊本動物愛護センター職員の方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hati20040907/23053865.html

だいあさんのブログ「ソックス君の歩み」
http://blogs.yahoo.co.jp/diamondnami/folder/1447915.html


ニックネーム リータン at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

脚足はバッチリよ

うちに来た当初は極端ではないものの、ひっぱり癖のあった太一ですが、「イージーウォークハーネス」のおかげでひっぱらなくなりました。
ちゃんと私の左横について歩くことができるようになってきたんですけど、後ろからわんこが近づいてきたり、左側にわんこがいたりすると、そちらに行こうとします。
イージーウォークハーネスは前に出ようとするのは防げるけど、横や後ろの動きの対応にはイマイチ使い辛いので、一昨日からチョークチェーンとイージーウォークハーネスとの両用使いに変えてみました。
結果、バッチリ脚足で歩きます。Good
後ろや横が気になっても、チョークで少しショックをかけるとすぐ前を向いて歩きます。
これで、外でもよそのわんこを無視できるようになればいうことなしですね。


続きを読む
ニックネーム リータン at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ハピラブ関東オフ会行ってきました

IMG_0660.JPG

太一のお尻を向けた写真しか撮れませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

午前中用事があり、午後からチップ・太一を連れて参加しました。
太一が家に来てから初めてのドッグラン。
いろいろと不安もありましたが、思い切ってリードを放してみたんですけど・・・
やっぱり太一にはドッグランはまだ早すぎたようです。
それでも最初のうちはわんこを追っかけたりはしましたが、調子良さそうだったんですけど・・・
小さいわんこにじゃれているつもりがエスカレートしてきて甘噛みしてしまいました。
それで、リードをつけて一箇所で立ち話をしていたら、まわりのわんこが気になり、ワンワン吠えるわ、近寄ってくるわんこにはガウガウいうわ、それもだんだんとひどくなり目も血走りだして・・・顔(え〜ん)
しかったり、なだめたり、ひっくりかえしてみたり、いろいろ試してみたんですけど、ちっとも緊張が解けません。
仕方なく、リードをつけたままドッグランの中をぐるぐると何周か歩いているうちにやっと落ち着いてきました。
リードをつけて一緒に歩いてやると、近くにわんこがいても気にはなるものの、それほど緊張しないようです。
でも、また立ち止まって一箇所に留まっているとまた緊張してきます。
どうやったら、わんこ達と仲良くできるのか。
仲良くできなくても、せめて私に意識が集中してくれればそれでいいんですけどねぇ。
あんなに食いしん坊の太一がわんこが側にいると、おやつを目の前にチラつかせても意識はわんこに集中してしまいます。
えさで釣れないというのはキツイ。もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり段階を踏むのが早すぎたんですね。
まず、外でも私に意識が集中する練習をして、それを完璧にしてからわんこがいるところに連れて行くべきでした。反省反省。
現地でいろいろ迷惑をおかけしました。
暖かく見守ってくださったメンバーのみなさん、一般のみなさん、ありがとうございました。
申し訳ありませんでした。

家に戻った太一は別犬のように、おとなしいわんこに戻ってました。
それを見ているとなんかかわいそうになってきました。
小さいわんこでも、チップは全然平気なのにね。
大きいわんこでも、リリーは全然平気だったのにね。




話は変わって・・・続きを読む?
ニックネーム リータン at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

バナナ泥棒

今朝、いつものように散歩に行こうと玄関に向かって歩いていると、太一も横にピタッと着いてきた。
ふと太一を見ると、口からなんか出てる。
????
良く見ると、バナナが半分覗いている。
こいつ…、テーブルに置いてあったバナナをくわえたままいそいそと着いてきたのだ。
可笑しいやら腹立つやら。。。
太一、バナナの皮ごとくわえている。
皮には農薬がたっぷりと聞いたことがあるし、このまま食べるのを許してしまっては、味をしめてまた盗み食いをするだろうし。。。
食べさせるもんかと口から出そうとするが、歯を食いしばって開けさせない。
おまけに取られまいとウーウー唸ってるし。
しか〜し、ここで許してはなるものかと、こっちも負けじと口をこじ開けた。
私の勝ち〜ぴかぴか(新しい)
口から取り出したバナナはほぼ原型をとどめてなかったけどね。パンチ

太一、今だくわえたものは放すもんかと唸るけど、以前よりその唸りも優しくなった気がする。
唸るのに優しいというのもなんだけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

あと半分残っていたバナナは、「待て」させて食べさせました。
「待て」といったら目の前でちらつかせても決して食いつかず、いつまでも待つこいつが不思議だ。


ニックネーム リータン at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

大宮公園に行ってきました

IMG_0638.JPG

今日はチップがトリミングでお出掛け中・・・
ということで、太一とふたりで大宮公園へのんびりと散歩に行ってきました。
イージーウォークハーネスのおかげで、初めて行ったところでも全然引っ張りません。
車から降りる時は、興奮して私を踏んづけて飛び出るんですけどね。(^_^;)
公園の中をゆっくりと一周した後、周辺の住宅街をフラフラ(笑)してきました。
私・・昔から知らない路地を歩くのが好きなんですよ。
なんか小さな冒険をしているようで。
今時、車があまり通らないような住宅街をフラフラしていると怪しい人に間違われそうだけど、こんな時犬の散歩は便利ですね。(爆)
そういえば、リリーがまだバリバリ元気な頃も住宅街をフラフラしてたっけ。(遠い目)
今日太一に着せている服はリリーの形見。
リリーも一緒に・・というつもりで着せました。
でも、リリーより似合ってる?(ごめん)

そうそう。
太一はもううちの車がどれか解るみたいです。
駐車場に着いたら、一目散にうちの車目指して行って、ドアの前で立ち上がってました。
すごい!!と思いつつ、「ドアに傷つけるなよ!」と小言を言ってました。(汗)
ニックネーム リータン at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ファッションショー2

IMG_0632.JPG  IMG_0635.JPG

保管物資よりいただいた服2です。(^^)v
緑も似合いますねぇ。Good
今日はチップとの微妙なあせあせ(飛び散る汗)2ショットもUPしてみました。
太一ばかり写真に撮ってたら、僕も僕もと寄ってきます。
男の子同士、甘えん坊ぶりも焼きもち焼きぶりもいい勝負です。
ニックネーム リータン at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ファッションショー1

IMG_0620.JPG IMG_0621.JPG

モデルは、イマイチ納得していないようですが・・あせあせ(飛び散る汗)
2ポーズ載せてみました。
保管物資からいただいた服1です。
なかなか似合うじゃないですかぁ〜。Good
男前度上がったぞ。太一。←すでに親ばか?

いただいたのこぎりブラシも使ってみました。
毛がどっさり抜けました。恐るべしのこぎりブラシ。
写真に撮りたかったけど、太一のしっぽパタパタのお陰ですでに部屋中に散りまくり。がく〜(落胆した顔)
速攻掃除機かけました。
ニックネーム リータン at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

緊急告知

Happy Labs主催の関東オフ会、日にち変更になりました。
11月19日11月12日(日)と一週間早まりました。
参加予定のみなさん、予定変更よろしくお願いします。
詳細は↓

kantooff1112.gif

私は・・・12日は午前中用事が・・・(泣)
先月も急遽休んで足柄に行ってきたので、今回もドタキャンはちとヤバイかも。
オフ会は4時までらしいので、途中参加しかないか。
盛り上がってるところに途中で参加するのも・・・辛いなぁ。。。
いやいや、太一のため、途中からでも参加しますよぉ。
ニックネーム リータン at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また洋服いただきました。

wear2.jpg

Happy Labsさんの保管物資より、4着の服とのこぎりブラシをいただきました。
Tシャツ、トレーナー、フリースと種類も盛りだくさんです。
これは全国の皆様から寄付としていただいたものです。
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
また太一の医療費は寄付金から賄われています。
本当にありがたいことです。

広島ドッグパークに代表されるように、不幸な犬が後を絶ちません。
今この時間にも日本のどこかで捨てられたり、飼い主自らが保健所に持ち込むなどして処分されているのです。
Happy Labsさんのような保護団体が保護しても保護しても、まるでいたちごっこのように、捨てられているのです。
そのため、保護する頭数が増え、Happy Labsさんの医療費が底をついてきました。
今までも沢山の募金をいただいているとは思いますが、
どうかみなさんのご協力をお願い致します。
詳しくは、Happy LabsさんのHPをご覧ください。
1頭でも多くの不幸な犬が救われますよう、皆さんのご協力を重ね重ねお願い致します。


ニックネーム リータン at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 太一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村