2008年01月24日

ライム診察結果報告

ライムがフィラリア陽性であることは以前お伝えしましたが
もう少し詳しくお話しますね。

先週ライムを保護した時、お腹が膨らんでいました。
「妊娠か?」と心配しましたが、病院で診察してもらった結果、フィラリアが陽性で、すでに心臓の右心室にフィラリア親虫が住み着き、右心不全を起こしているために、血液が回りづらくなり、肝臓がうっ血し、腹水も溜まっていることがわかりました。
また、左後ろ足とお腹2箇所に腫瘍が見つかりました。
足の腫瘍は、良性腫瘍でしたが、お腹の2箇所には数個の肥満細胞が確認されました。
ただ、肥満細胞は炎症を起こしていても見られるそうなので、とりあえずは様子見をすることになり、まずは腹水を出すため利尿剤と肝臓の薬が処方されました。
ここまでが先週のお話です。

今日、再診を受けてきました。
結果、腹水は随分と減っていました。
お腹の腫瘍も肥満細胞は消えていました。
炎症のためだったようです。
今後は腹水がたまらないように利尿剤は続けつつ、肝臓と心臓のケアをしていきます。

それから
2.3日前から出血が見られたのですが、これはヒートが始まったためでした。
年齢から言って(だいたい6歳から8歳くらい)子宮蓄膿症が怖いのですが、心臓が悪いため避妊手術はできません。
ですが、最近(ここ1.2年らしいです)蓄膿症になっても膿を出す薬が出来たそうで、今までなら危険を承知の上、賭けのように手術をしていたそうですが、そのリスクが軽減されたそうです。

今考えてみると、あのまま放浪していたら、「妊娠」は現実のものになっていたんですよね。
その上蓄膿症の薬も開発されていて、おまけに腫瘍は良性だった・・・
フィラリアも症状は進んでいるけれども、最悪のところまでは来ていません。
ライム、なんて運の強い子なんでしょう。

今までは辛いこともあったかもしれないし、苦しい思いもしただろうけど、きっと幸せを見つけてあげるからね。
ライムのこと応援してください。
よろしくお願いします。

↓保護した直後のライム。不安げな顔に見えます。
ライム

↓妊娠してるの?
妊娠?
持ち上げてるのでよくわからないけれど、今は見えるアバラ骨が腹水で腫れているためわかりません。

↓ハウスでヘソ天のライム
ヘソ天ライム

ニックネーム リータン at 20:10| Comment(8) | TrackBack(1) | ライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライムの病院通いお疲れ様でした。
病状も重篤でなく、本当に良かった。
今、千葉ワンさんの富里センターのレポート見ました。
助かる子はほんの一握りもうやだ〜(悲しい顔)

ライムは強運の持ち主だ〜
幸せになってねるんるん

へそ天ライムは超可愛いでしょう揺れるハート

Posted by レイラママ at 2008年01月24日 23:27
☆レイラママさん

保護されたワンはダメだったこの分も幸せになってほしい。

ライム、車にも家のケージにもサクサク入るようになりましたGood
Posted by リータン at 2008年01月24日 23:42
よかったライム・・・
アニーさんも我が家でヒートが始まったので、本当にラッキーだと思ったものです^^
今は凄いお薬が開発されて心臓の悪い子でも大丈夫なのですね。

頑張れ、ライム!!
ライムの事、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by てぃだママ at 2008年01月25日 15:57
☆てぃだママさん

アニーちゃんもてぃだママさんちでヒートになったんですね。
ほんとにラッキーですねGood

ライムもアニーちゃんのようにすぐに素敵な家族が見つかるといいのですが
取得物(犬)なので3ヶ月は募集をかけられません。
でもその間に少しでも体を治そうと思ってます。
Posted by リータン at 2008年01月25日 17:52
ライムちゃん きっとリータンさんの心が伝わって元気になる宿命にあるのだとおもう。 あったかいご家庭に!!その前に病気との闘い頑張ってね。リータンさん いつもありがとう。
Posted by ハッピーの母より at 2008年01月26日 22:15
☆ハッピーのお母さん

ライム、元気になると同時進行で自己主張も
出てきました。(汗)
はじめの頃は車に乗せるのも一苦労だったけど
今は、自ら飛び乗っています。
階段も駆け上がるし。
やっぱりラブですね。(*^^)v
Posted by リータン at 2008年01月27日 07:18
ライムちゃん長い間放浪してたんだね・・
色んな辛いことと戦ってきたんだね。。
もう安心していいよ〜
リータンさんやハッピーラブズのみなさんやみ〜んなライムちゃんの味方だからね手(チョキ)
ライムちゃんのこれからの犬生楽しいことだらけになりますように顔(メロメロ)犬(笑)
早く元気になってね注射
Posted by マロプリサ at 2008年01月27日 12:22
☆マロプリサさん

ライム、はじめはオドオドしていましたが、今は随分とリラックスしています。
ハウスも嫌がらずに入っていきますよ♪
フィラリアがなかったらすぐにでも里親さんが現れそうないい子です。
Posted by リータン at 2008年01月27日 21:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1271820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【右心不全】についてブログで検索すると…
Excerpt: 右心不全 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
Weblog: 病名・病気・医学のブログリンク集
Tracked: 2008-05-28 01:42
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村