2013年04月27日

ゴールデン♂4歳里親さん募集中

すっごく久々の更新になりました(^_^;)

うちの歴代の保護犬とコビィがお世話になっている動物病院で、飼育放棄のゴールデンの里親さんを募集しています。
IMG_0698.JPG

このゴールデン、そこの患畜だったんですが、飼い主に「もう飼えないので、保健所に持っていくしかない」と相談され、
先生が預かって里親さんを探すことになりました。
(いつも引き取っているわけじゃないので、困ったからその病院に持ち込むなんてことは、絶対にしないでくださいね。そんな人はいないと思いますが・・)
IMG_0703.JPG

預かった時点で、かなりの皮膚炎を患っていて、その上痩せていたんですが、なかなか皮膚の状態が改善されず、体重も増えてこないので、念のためホルモン検査をしたところ
「アジソン病」であることが判明しました(T_T)
IMG_0675.JPG

皮膚炎は、アジソン病以外の原因も考えられます。

このアジソン病、治療薬が高額なんですが
幸か不幸か、今回は、その高額治療薬じゃなく、安価なプレドニゾロンで大丈夫なんだそうです。

とはいっても、ずっとそれで行けるかどうかは、断言できませんが。。

性格は、This is ゴールデンです。(^_^)
人懐っこくて甘えん坊、犬より人が好き。
前の飼い主にちゃんとしつけられていなかったようなので、服を噛んで引っ張る癖がありますが、それもかなり改善されてきているようです。

人に対する攻撃性は、全くありません。
犬に対しては、社会性を身につけさせていないので、興奮するようですが、しつけ次第でどうにでもなるんじゃないかと思います。
飼い主さん次第ですね。

里親さんを探すには、かなりの悪条件揃いのゴールデン君ですが
まだまだ長い犬生、愛してくれるやさしい家族と一緒に暮らせたらどんなに幸せなことか。

本犬は、飼い主に捨てられたことや、病気のことなんて全然気にせず、尻尾をブンブン振って甘えて来ます。

「こんな僕でもよかったら、どうか家族になってください」

【名前】ポロン
【犬種】ゴールデン・レトリバー
【性別】♂ 去勢済み
【年齢】4歳(2008年8月27日生れ)
【毛色】ゴールド
【体重】 21kg(適正体重27〜30Kg)
【ワクチン】混合ワクチン:2012/6/10 狂犬病予防ワクチン:2013/4/7
【フィラリア】陰性
【血液検査】一般検査は異常なし。ホルモン検査でアジソン病であることが判明 
【便検査】 異常なし
【ノミ・ダニ】 異常なし
【耳】
【その他】皮膚炎とアジソン病の治療中
【マイクロチップ】なし
【預かり場所】 さいたま市
【経緯】飼い主の飼育放棄
【保護日】2013.3.24
【譲渡範囲】関東近県 その他要相談
【性格】ゴールデンらしい性格で、明るく人懐っこい。
服を噛んで引っ張る癖があるので、只今矯正中。

【里親希望者様へ】
ホルモン検査でアジソン病が見つかりましたが、今は、プレドニゾロンで治療可能な状態です。
皮膚の口下、喉元、腹部、前肢内側、後肢内側にわたり激しい湿疹があり、治療中です。
※今後も治療を継続していただける方
※もしくは、現在治療中の病院(さいたま市)に通院治療が可能な方
※預かり場所まで、引き取りに来ていただける方
※面会時にポロンが生活する場所の写真を提示していただける方
その他、ご相談させていただきます。

【近況報告ブログ】WANWAN預かり日記 

【連絡先】ポロン問い合わせ専用フォーム 


<にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ニックネーム リータン at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村