2011年09月25日

週末は譲渡会

ワンドクでは、実際に保護犬とふれあっていただこうということで、譲渡会に積極的に参加しています。

毎月最低一回以上は、関東か東海のどこかで譲渡会が開かれています。

とりわけ気候が穏やかになる春と秋は、譲渡会がいつもの月より更に多くなり、今月は、譲渡会目白押し月間でした。
(10月も数回参加予定ですよ〜♪)

先週の青山譲渡会に続き、今週は、金・土の二連チャン。

詳しい報告は、ワンドク保護犬ブログにお任せするとして(いつもの丸投げ〜)、こちらではほんのさわりだけ。^^;

...写真はいつものように、メンバーのakiさんとるぱこさん提供のものを拝借...

連日の早朝5時起きで、疲れ切っております。。
そんなことは、さておき

金曜日は、Paletteさん主催の「道満合同ふれあい会」に参加。
この合同ふれあい会は、今年で二回目。
昨年も参加させていただきました。
今回は、ワンドクを含め全部で10の保護団体が参加するという、盛況ぶり。
入場者も600名近くあったそうな。(実際はもっとかも)

道満ふれあい会2.JPG

道満ふれあい会.JPG

ワンドクブースにも沢山の人が保護犬とふれあったり、お目当ての犬に会いに来て下さったり、それに、沢山の卒業犬がご家族の皆さんと遊びに来てくれました。

うちで預かっていたバーニー(現ファニーちゃん)も遊びに来てくれましたよ♪
うちを巣立ってから、すでに10ヶ月近く経った今でもちゃんと覚えていてくれました。(うれしかった〜(T_T))
バーニー.JPG

翌土曜日は、one love walkの譲渡会に参加。
こちらのイベントは、環境省・東京都・目黒区などが後援しているという大掛かりなイベントなので、いつもの譲渡会とは一味違った譲渡会となりました。(いつもの譲渡会も楽しいよ。(*^^)b)
↑詳しい事はワンドク保護犬ブログで (しつこい)

wanllovewolk.jpg

wanllovewolk2.jpg

こちらの譲渡会には、ムームーの里親さんが遊びに来て下さいました。
ムーちゃんは、おうちで留守番だったけど、次は連れてきて下さるそうです。楽しみ♪
その代わり、最近の写真を送ってくれました。
また一段と美犬になったムーちゃんをご覧あれ〜
NEC_0056s.jpg

バーニーやムーちゃんのように、イベントに来てくれたり、メールやブログで近況を教えて下さるのを見ては、いつも幸せな気持ちにさせてもらっています♪

連日の譲渡会でのららの様子はというと
青山の譲渡会では、少し落ち着きのないところも見えたけれど、終ってからファーマーズ内で軽食をとっている間、足元でおとなしくしていることができたし、金・土の譲渡会では、大好きな第2婦人(前預かりさんのブログを見ていた人ならわかる)が会いに来てくれて大喜びしたり、いろんな人にナデナデされても、緊張するどころか「もっともっと」と催促してみたり、グレムリンの要素は、いっさい出てこず、それどころか、とってもとっても優等生のらら君でした(*^^)v

この調子で頑張って、幸せつかむぞ!

道満らら.JPG

中目黒らら.jpg









ニックネーム リータン at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | らら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

JustGiving(ジャストギビング)で繋げよう支援の輪!(どこかで聞いたような・・・^^;)

ワンダフルドックスがJustGivingに掲載されました。

JustGivingの仕組み(JustGivingのHPより)

@チャレンジャーは自分の支援する団体にお金を集めるために、何かにチャレンジします。
Aサポーターは、そのチャレンジを応援する気持ちで寄付をします。
B集められた寄付は、JustGivingを通じて支援先の団体に届けられます。

ワンドクのチャレンジは「今年残り4ヶ月、40頭レスキューするぞ!!」です。

それと、うちのお姉が「大阪マラソン完走して、犬の保護団体支援!」にチャレンジします。

保護犬のために何かしたいけど、何をしたらいいかわからないと迷ってるそこのあなた!
何かにチャレンジすることで支援につなげてみませんか!

サポーターとしての応援も是非是非お願いします!!

皆さんの応援、よろしくお願いします。


ニックネーム リータン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

只今修行中?

今日(もう昨日だね)も、ワンドクで保健所から三頭引き出しました。

うち、一頭(黒ラブ♀)をメンバーさんにお届けしてきました。
その前に、別のメンバーさん(トリマーさん)宅でラブのシャンプーをしてもらっている間、時間つぶしでらら(うちではグレオと呼んでいる。爆)を連れてドッグランと併設のカフェに行ってきました。

タイトルの「修行中?」というのは
ドッグランが貸し切り状態だったので、何の修行もできず・・笑

110916_1045~01.jpg

↓顔も胴も長い。。。
110916_1046~01.jpg

110916_1049~01.jpg

↓広いランを一人占め中〜(名前を呼んで呼び戻し 「グレオ〜」で来た。爆)
110916_1051~01.jpg

↓カフェで。(椅子に飛び乗らないよう)リードを踏まれてるし、僕の分ないし・・とたそがれております。
110916_1119~01.jpg

↓グレオ(らら)のくれくれ要求を無視し、見せびらかしながら食べました。爆
110916_1124~01.jpg

カフェも少し離れた席にポメちゃんを連れた一組だけだったので、他のわんこに対する修行はできなかったけど、カフェの中では、足元でおとなしくしていなければならない、ということは勉強しましたよ。

まあ、場数を踏んで慣れていただきましょう。
ニックネーム リータン at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | らら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

らら、御岳山に登る

ららと先住犬、仮母、仮姉とで、奥多摩の御岳山に登ってきました。

110908_1109~01.jpg

御岳神社は、犬を祀っている神社だそうで、犬連れハイカーに優しいお山です。
一度は行かなければと思っていて、その念願がやっと叶いました。

事前の下調べて、ハイキングコースにはロックガーデンなど、少々ハードな場所があることを知り、小型犬(特に脚の短いダックス)には無理かなぁと心配したけれど、取り越し苦労に終わりました。

CA3F04290001.jpg

らら、とってもタフです。
石段も、飛び石も、急な上り坂も、軽々クリアし、最後まで疲れた様子すら見せず、元気に歩きました。
相当タフなやつです。

こんなところを歩いて来たんですよ。↓

CA3F04300001.jpg

初めてのケーブルカーの中でもすごくおりこうさんにしていられたし、すれ違う人やわんこに反応することなく、ひたすら歩く姿に、感心してしまいました。

110908_1235~01


じっと見つめられたりすると、ちょっと吠えてしまうのはまだまだ修行が足りんけど、今日のららは、☆三つくらいあげたいくらい、いいこちゃんでしたよ。

ずーっとずーっと、こんなららでいてほしいな。
ニックネーム リータン at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | らら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ららはギズモ?それともグレムリン?

ららを見ていて、(顔じゃなくて、行動が)なんかに似ているなぁと思ってたら、思い当たった。
それは「グレムリン」と言う映画。
グレムリン.jpg

一度も最初から最後までちゃんと観たことはないのだけど、たしか飼っているペットが突然豹変するというような内容だったなぁと。

それで、ネットで調べてみた。

詳しいストーリーは、省くとして
そのペット(モグアイ)を飼う上で、重要な三つの約束が次々と破られ、臆病でおとなしいギズモ(ペットの名)から分裂し、凶悪なグレムリンとなって街を荒らしまわる。

再び平和が戻った街に、モグアイの元の持ち主の老人が現れて、主人公に言った言葉がとっても秀逸だ。

「責任のない社会は希望のない社会。責任とは大事が起きるのを見越して賢明な行ないをする事。コトが起きた後でそうするのは経験であり反省だ」Wikipediaより

これって犬を飼うことにも通ずるよね。
犬との暮しってとっても楽しいし、日々癒されるし、感動も喜びもいっぱいもらえる。

だけど、それを犬から与えてもらうためには、教えなきゃいけないルールがたくさんある。
自分たちの楽しい生活のためだけじゃなくて、世間にも迷惑をかけてはいけない。

それが、犬を飼う上での責任だと思う。
そして、一番の責任は、最期の時まで共に暮らすこと。

それを怠った飼い主がいっぱいいるんだと、らら達保護犬を見て思いしらされる毎日です。

責任ある社会になってほしいし、私たちも社会の一員であるということを自戒を込めて、見つめ直す今日この頃です。



散歩中や動物病院でもグレムリン候補生をちょくちょく見かけます。
あなたも知らず知らずグレムリンを育てていませんか?

ららの預かりを交代してから今日で丸一週間。
ららは、朝一のほんの30秒グレムリンに豹変するけれど、残りの23時間59分30秒は、おとなしくて従順なギズモです。^^;
ニックネーム リータン at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | らら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

新しい(?)居候です

しばらく預かりをお休みしていましたが、預かり再開しました。(何ヶ月ぶりだろ)

再開と言っても、本格的な復帰ではないので、この子に無事里親さんが見つかったら、続けて預かりができるか未定なんですよぉ(泣)

で、預かり犬というのは、ミニチュアダックスのららです。

こいつ、二度目の預かり先移動です。(-_-;)

ダックスは、もともと狩猟犬で、
狩猟犬にもいろいろあり、ゴールデンやラブラドールに代表される撃った獲物を回収するレトリバー犬
獲物の位置を教えるポインターやセッター
紀州犬や北海道犬のように、獲物となる猪や熊を追い詰め、時には戦う犬
ダックスもこのタイプに入ります。穴熊狩りのね。
しかも喰いついたら放さないらしい。。

それを証明するように、噛む犬種の上位に常に入っているのがダックスだそうです。(参考記事はココ

ららも噛みます。それも本気噛み。

元の飼い主がダックスの持つ性質をきちんと勉強し、しつけていたら噛み犬にはなっていなかったでしょう。

が、今更、過去を恨んでも仕方ない。
犬は今を生きている(by シーザー・ミラン)
一から出直しです。

そんならら、移動四日目にしてへそ天で寝てます。爆
らら.jpg

これにみんなだまされるのよ。


ニックネーム リータン at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | らら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村